資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ資産運用と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2011-05-27から1日間の記事一覧

あの映画は何人みれば儲かるのか?

映画、音楽、出版などマスコミやメディアの世界での収益構造やもうけの仕組みを会計で解説。 ジブリや冬ソナ、宇多田ヒカルなどだれもが知っているヒット作やヒット商品が本当は儲かっているのか!?そんな謎が明らかになります。 会計を分かりやすくというコ…

第三者へ売却するケースでは?

親族や社内に後継候補者がいない場合には、外部で探す必要が生じ、見つからなかった場合には廃業することになります。 雇用の確保や地域社会への影響などを考慮して、事業継続の道を探す必要があります。 外部に探す場合には、事業を譲ることになり、株式や…

親族以外が後継候補者となるケース?

親族に後継者として適切な人材がいない場合には、親族以外で後継候補者を探す必要が生じます。 そのような場合にまず候補者となるのが、事業をよく知っている親族以外の役員や従業員となります。 これ以外には、同業他社で経験豊富な社員をヘッドハントする…

親族が後継候補者となるケースでは?

現経営者が後継者候補として真っ先に考えるのは親族であり、とりわけ子供に承継させたいと考えるケースが多くなります。 したがって、親族内承継は事業の承継方法の中でも最も基本となる形であり、経営と事業用資産が一体となっている中小企業としては比較的…

プロコンサルタントの経理力―社長の決断を強力に補佐する経理部課長の新たな役割

経理のプロ、なかなか自分で名乗る人はいないが、プロ意識の高い経理マンは多くいるだろう。 この本はコンサルタントの視点から経営者を支える一流の経理マンはどのように仕事をするべきかが書かれている。 若干ノウハウものにはなっているが入門用ではなく…

【SPONSOR LINK】