資格ライフ.COM 

資格を取得したときがスタートライン。フリーランス、士業、専門家としてのライフスタイルを提案

2011-08-29から1日間の記事一覧

副業が増えてきたら消費税の簡易課税に要注意

最近では本業よりも副業でかせぐ企業も多いらしい。 中小企業で、簡易課税を選択している場合に注意が必要なのは事業区分(業種区分)である。 例えば自動車の中古車販売の場合には、車の販売については相手が事業者のケースでは卸売なので1種、個人消費者の…

中小企業でもできるバランススコアカード

バランス・スコアカード(BSC)というフレームワークをご存知だろうか。 すでに二十年近く世界で利用されており、日本でもここ数年取り入れている会社が多いようだ。 経営の見える化が企業経営のテーマになっている。 見える化=見せる化である。 経営者や…

ITコーディネータ IT経営の最新知識

ITコーディネータの試験対策として購入。 試験対策だけならここまで濃い内容はいらないかもしれないが、周辺知識がいろいろ学べる本。 専門職で免除があるなら試験対策では前半部分だけでもいいし、全体をさらっと読んであとはITCプロセスをきちんと繰り返し…

オススメの会計ソフト

中小企業で会計ソフトを選ぶ場合、まず会計事務所や税理士事務所が進める会計ソフトを選択する必要がある。 なぜから申告書作成システムと連動するからだ。 それに会計ソフトをこだわって選んでいる事務所も多い。 どんなソフトでも対応できる事務所は柔軟性…

デキる男に学ぶ 格差社会を生き抜く30の武器

デキる男に学ぶ 格差社会を生き抜く30の武器田中秀明イズムインターナショナル発売日:2008-05-17ブクログでレビューを見る» 中国など新興国でよく問題になる格差問題。日本でも小泉政権ぐらいから言われ始めた。正社員と非正規雇用の格差など。 格差社会は…

できる経理の仕事のコツ

できる経理の仕事のコツ田村 夕美子日本実業出版社発売日:2009-10-14ブクログでレビューを見る» 会社の経理部、とくに経理ウーマンにおすすめの本。 実務のなかでも特に働く上での心構えやちょっとした工夫などを紹介している。 特に一人で経理や総務関係を…

【SPONSOR LINK】