資格ライフ.com

自分(資格と読書)と資産運用にレバレッジをかけて投資運用をして、ハイブリットに生きる!資格ライフハックブログ

2011-09-10から1日間の記事一覧

新人OL、社長になって会社を立て直す

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる…の続編。つぶれかけのイタリアンレストランを立て直しはじめた主人公に様々な試練が舞い込み、マーケティングの視点で奮闘しつつ成長していく。前作に引き続き、わかりやすいストーリーながら、実務的なノウハウがつま…

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

最近はやりのライトノベル。 マーケティングの基礎をわかりやすく学べました。自分的には某もしどらよりもためになった気がする。 潰れかけのイタリアンレストランの担当者になった新人OLがマーケティングを切り口に奮闘するというストーリーだが、わかりや…

なぜ、なぜ、どうして…

仕事で差がつくのはどこまで、この「なぜ?」「どうして?」を掘り下げられるかだと思う。 例えばミスしことの原因を単なる入力漏れで済ませてしまうのか、 入力する前段階の段取りが悪かったと考えるのか、 入力後のチェック漏れと考えるのか、 でその後の…

なぜ、できる社長は損益計算書を信じないのか

損益計算書を分解することで会社の業績が浮き彫りになる。この本は会社の経理情報の生かしかたを紹介している。 その切り口は部門、得意先、商品の3つ。 企業が通常作成している損益計算書は会社全体に対するものであって経営に役立つようなものではない。 …

仕事に活かす! フォトリーディング

本を早く読めたらどんなにいいだろうか。情報を即時に理解できたらどんなにいいだろうか。 フォトリーディングという概念自体は神田昌典さんの本で読んだことがあるがそのときに感じたのはまさにマジックか、超能力。 普通の人である自分にはまず縁のない話…

【SPONSOR LINK】