資格ライフ.com

自分(資格と読書)と資産運用にレバレッジをかけて投資運用をして、ハイブリットに生きる!資格ライフハックブログ

2012-06-29から1日間の記事一覧

おもしろきこともなき世をおもしろく

こどもの頃、山口県の萩市というところに住んでおりました。 古い城下町だったようです。 明倫小学校という学校に通っておりました。 長州藩の藩校だったところに建てられたそうです。 大人になって1冊の本に出会いました。 司馬遼太郎 「世に棲む日々」 長…

女子高生で社長?

女子高生ちえの社長日記2という本を読んでみました。 2というからには続編です。 PART1を読んでから時間が空いてしまったのですが、イメージ以上によい本でした。 女子高生といえば「もしドラ」という感じですが、この本のほうが実践的だと思います。…

家賃の貸し倒れ処理はどう行う?

大家さんの最大の悩みの種は、空室と家賃の滞納ですよね。} 今回はこのうち家賃の滞納の税務処理について説明します。 例えば、家賃については原則として支払義務が確定する前月末に次のような仕訳となります。 もらえてももらえなくても収入計上が必要です…

相続税の増税法案は削除されています

税と社会保障の一体改革、消費税の改正についてはご存じのとおり衆議院を通過していますが、相続税の増税ってどうなったんだろう?ってお客様にもたまに聞かれます。 今回の税制改正法案からは相続税と所得税の改正については削除されていますので、今回は盛…

【SPONSOR LINK】