資格ライフ.COM 

めざせサイドFIRE。資格取得とスキルアップ、資産運用でセミリタイアを目指すブログ

2012-07-04から1日間の記事一覧

一般社団法人の設立にいくらかかるの?

一般社団法人の監事をやらせてもらっている関係で設立と税務について調べてました。 設立については専門家に依頼せずに(お前が専門家だろ…?)自分たちで行ったため結構大変でした。 一般社団法人については定款の作成と登記だけで設立できます。これを準則…

勘定科目の設定

別の会計事務所さんから引き継いだお客様についてまず最初に行うのが、勘定科目のみなおしです。 経費等を処理する勘定科目については、使っている会計システムや会計事務所により、さらに同じ事務所でも担当者によってバラバラだったりします。 当社ではT…

破産管財人の源泉徴収義務

月刊税理の7月号にも紹介されている破産管財人の源泉徴収義務。 弁護士さんが管財人として自分に支払う破産管財人報酬についても源泉徴収して納付しなければなりません。 破産管財人って弁護士さんがなることになるのですが、弁護士報酬については源泉徴収…

会社のつくり方

いつもお世話になっている日経文庫シリーズ。 今回読んだのは会社のつくり方という本。 起業、創業の前の心構えとして読む本として紹介されています。 確かに具体的な方法、定款の作り方や各種の手続き等は専門的に書かれている他の本を読むほうがいいかもし…

【SPONSOR LINK】