資格ライフ.COM 

資格を取得したときがスタートライン。フリーランス、士業、専門家としてのライフスタイルを提案

2012-10-06から1日間の記事一覧

選任と選定

法務関係も会計事務所の仕事 確定決算主義 選任と選定 法律なんて… 法務関係も会計事務所の仕事 会計事務所の仕事としては決算のほかに会社の法務関係の手続きを行うというものがあります。 それが、議事録の作成の業務です。 もちろん、税務会計とは異なっ…

読んだ本:つかむ・つかえる行政法

行政書士会の行政法の研修を受けている関係でとりあえず読んだ本です。 つかむ・つかえる行政法/法律文化社 ¥2,625 Amazon.co.jp 正直行政書士登録するまでは行政法ってなんだろう…って感じでした。 税法という法律がないのと同じように、行政法っていう法…

法律を読む技術・学ぶ技術

元法制局キャリアの著者がやさしく教える本です。 丸の内の丸善で行政法の本を探していたときに、行政法以前の条文の読み方の本を読もうと思って手に取りました。 手に取るとたまたま買おうと思って手に持っていた行政法の本と同じ著者。 元法制局の官僚が書…

読んだ本:図解でわかるNPO法人一般社団法人いちばん最初に読む本

直接お会いしたことはないのですが、アメーバで活躍されている若手行政書士さんの著書です。 先週末、南三陸町と気仙沼市に行ってきて社会起業家にも興味を抱いてちょっと勉強してみました。 NPO法人と一般社団法人、行政書士会の研修でもさらって勉強し…

【SPONSOR LINK】