資格ライフ.com

自分(資格と読書)と資産運用にレバレッジをかけて投資運用をして、ハイブリットに生きる!資格ライフハックブログ

2013-02-02から1日間の記事一覧

相続税、贈与税のその他の改正項目

相続税、贈与税の改正案の中で細かいものではありますが、次のようなものもはいっています。 (1)国外財産にかかる相続税、贈与税の取り扱いの見直し 日本国内に住所を有しない個人で日本国籍を有しないものが、日本国内に住所を有する者から相続若しくは…

小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例について

小規模宅地等の特例で特に、特定居住用宅地等についての次のように拡充がされました。 小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例について、次の見直しを行うこととされました。 ①現行240㎡の特定居住用宅地等に係る特例の適用対象面積を330…

【税制改正】教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置がはじまります。

税制改正大綱が決定される前にすでにマスコミ報道等で話題になっていた非課税措置が盛り込まれました。 信託銀行などの金融機関で信託等を利用した仕組みであることや、30歳の誕生日時点で残額については贈与税が課税されることなどがポイントとなりそうで…

相続税・贈与税の見直しが予定されています

税制改正大綱では、相続税の基礎控除及び税率構造の見直しが行われることとされています。 現行の相続税の基礎控除は、「5,000万円+1,000万円に法定相続人の数」です。 これが、改正案では「3,000万円+600万円に法定相続人の数」とされ…

【SPONSOR LINK】