資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

インド式数学を学びました

昨日、インド式数学を習ってきました。

インド人の留学生からインド式数学を学ぶという企画があって、それに参加しました。

おいしいインドカレー付きで参加費は一人700円。

インド人の留学生は日本語も独学で勉強して結構しゃべれるようでしたが、基本的には英語での授業でしたガーン

インド式数学なんて想像していかなかったのですが二桁の掛け算もできるようになるらしいし、とにかくすごそうだ…というのが出かける前の印象。

基本的には留学生のいう「ロジック」を使えるようにするというのがポイントになるようなのですが、それが20個くらいあるらしく、それを完璧に使いこなせるようになれば暗算が格段に速くなりそうな感じでした。

たぶん、パズルのような感覚で「このパターンならこのロジック」というのを頭の中ですばやく反応できるかどうかがポイントになるのでしょうね。

25×25というのも、10の位が同じ数字で、1の位が合計で10になるというパターンの場合のロジックを使って計算することになります。(そのロジックは早速忘れてしまった(^▽^;))

まあ、今回は入り口だけで、興味があったら本でも読んでみよう!!って思いました。

でもDSのインド式数学のゲームを買ってしまいました。

インド式数学ドリル(特典無し)

¥2,980
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】