資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

会社にも自分にももっとお金を残す本/ブックレビュー

税理士・CFPの白根寿晴さんの著書。
会計事務所とともに、FPインテリジェンスという総合資産運用の会社もやっているようです。
自分と家族と社員を守る38のポイントということで38のポイントを第一部「会社のお金編」、第二部「社長のお金編」、第三部「相続事業承継編」にわけて解説しています。
今から2年ほど前に購入した本ですが、税理士とFPを両立させるという自分自身の目標とあっていることやタイトルも自分の方向性を暗示しているようで書店で見つけて「やりたいのは、こういうことだ!!」と思って急いでレジにもっていきました。

内容的には、我々専門家にとっては当たり前のことだけど、経営者の皆さんは意外に実行していない「残す術」が掲載されています。会計税務とFP的な発想がうまく融合されていて、参考になります。

目次は…

第一部 会社のお金編
1.会社をお金が残る体質に変える
2.法人税を減らし社長にお金を残す一石二鳥プラン
3.法人税、こうすればもっと節税できる。
第二部 社長のお金編
1.社長の個人財産はこうして守る
2.所得税、こうすればもっと節税できる
第三部 相続・事業承継編
1.円満な相続・贈与でお金を守る
2.事業承継時のお金の散逸を防ぐ

会社にも自分にももっとお金を残す本―自分と家族と社員を守る38のポイント/白根 寿晴

¥1,575
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】