資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

結局は生き方のプランニング

ファイナンシャルプランニングは顧客の「豊かな人生」を応援するためにあります。

でも豊かな人生は人それぞれ、千差万別です。

結局は一人一人違うのだから、オーダーメイドの対応になりますよね。

「豊かな人生」には、マニュアルもレシピもルールもありません。

その人がどう生きたいのか…そんなことだと思います。

FPが顧客と向かいあったとき、一番大事なことは現状のお金の解決方法にあるとは限りません。

その人と家族の現在、過去、未来を感じて、共有してプランニングする必要があります。

未来は、現在の延長線上にあり、現在は過去から繋がっています。

将来のお金のプランニングは、現在でもあり、過去のことでもあるのです。

いろいろな環境や、思想があり、こだわりもあります。

つまり、ファイナンシャルプランニングは「生き方のプランニング」でもあるのだと思います。

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)/勝間 和代

¥1,050
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】