資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

和菓子の四季

NHKの英語番組で、トラッドジャパンというのがあります。

日本人とイギリス人とで日本的ないろいろなものを英語で紹介するという感じの番組です。

過去には、城とか、お茶とか、竹とかが紹介されていました。

昨日の放送では、和菓子について紹介されていました。

毎回、日本人の僕でも知らないような小ネタが紹介されてとても勉強になります。

和菓子では四季を表現するものが多いというのも初めて意識しました。

確かに、デパートで売っているのをみると四季折々のような感じがします。

でも、そんな見た目の美しさなんて確かに意識していなかったな…

四季の移り変わりというのも日本ならではですが、それを和菓子で表現するのです。

外国人が見たら、その見た目の美しさや細工に驚くのでしょうね。

この番組は、本当に意識していなかった日本らしさにあらためて気付かされます。

もちろん、番組では日本のいいところだけしか紹介されませんが…

客観的にみるといい面も悪い面も、日本らしさってあるのでしょうね。

日本にいると気付かないけど、確かに日本はユニークな国といえるのでしょう。

逆に日本の悪い面やいやな面はなるべくなら少なくしたいものです。

映画の中の日本人はチビでメガネをかけてせっかちです。

おたく文化も日本のイメージなのでしょか?

NHK テレビ トラッドジャパン 2009年 06月号 [雑誌]

¥580
Amazon.co.jp

【SPONSOR LINK】