資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

マスコミの功罪

最近、テレビやマスコミにでる人が震災や原発問題に発言しているのを見ると、本当にそう思っているのかパフォーマンスなのか判断に迷うことが多い。

たとえば、山本太郎ではないが原発問題について批判的に発言すると芸能界では干されるらしい。

石川遼くんは北関東の野菜を風評被害を吹き飛ばすようにカメラの前で食べたようだが、本当にただの風評なのか、実は健康に影響がないかはまだわからないのではないか。遼くんが食べたことで安心して北関東の野菜を食べたことに全く責任はないのか。

遼くんは悪くないが、政府や東電の隠ぺい体質とか、スポンサーでもあるテレビ局の対応は大丈夫なのか。

援助をうけている大学教授の話はどこまで本当なのか。

今回の震災や原発問題で報道のありかた、国民の知る権利、情報操作の現実など、テレビやマスコミに突きつけられた課題が浮き彫りになった気がする。

マスコミをうまく利用する人、踊らされる人、振り回される人、いろいろなんだろうな

【SPONSOR LINK】