行政書士会の研修会に初めて申し込んでみました。
日本行政書士会連合会主催の「行政法」の研修です。
参加人数に決まったいるため応募者多数の場合には抽選になるそうです。
行政書士登録をしていますが、試験を受けているわけではないので基本的な知識がないままになっています。
税理士業務に付随する範囲内のこと、例えば議事録や遺産分割協議書の作成などは登録前から実務的に行ってきましたが、それ以外のことはどうも…
行政書士会の登録時ガイダンスでは「これは専門外なのでできません…」というのは許されないとのことですので、登録した以上はきちんと仕事ができないとまずいと思っています。
行政法というと試験科目にもあるように行政書士の基本的な知識だと思います。
勉強しないといけない…と思いつつも税理士業務もあるので結構大変(-"-)
ただなんとなく日々の業務をこなしていても急に知識が増えるわけではないので、しっかり学ぶにはやはり研修に参加するのが一番。
8回シリーズでかなりの時間が拘束されます。しかも、欠席はしないで、さらに最後にレポート提出が必要とのこと。
強制的に学ぶ環境を作ってもらえるなんてす、ありがたい!!
会計事務所の仕事は行政書士等と違ってスポットの仕事が少なく、毎月決まって時間がとられる仕事が多いのが特徴です。
8月から12月に月2回ずつですが、段取りよく通常業務をこなして、しっかり準備をして研修に参加したいと思います。
行政書士講義生中継 行政法 (行政書士一発合格シリーズ)/TAC出版
- ¥2,100
- Amazon.co.jp