東日本大震災で大きな被害を受けた町です。
僕の住んでいた地域は山の上の方だったので津波の被害はなかったようですが、海に近い地域から引っ越してきたり、越境で入学してきたりしているようです。
7歳までは山口県にいたので本州の西の端から、東の果てに引っ越してきたわけです。
父親が船舶関係の会社で働いていたので、とりあえず港町から港町に転校です。
最初の冬、あまりの寒さと温度調整ができずに凍傷になりかけました。
雪の中、手袋もなしに学校に行かせるのってどうなの
海からは離れていたのですが、それはお魚の町です。
サンマやマグロ、牡蠣などなど…海の幸がいっぱいです
学校の友達の家もだいたい漁師さんです。
遠洋漁業で何カ月もお父さんが帰ってこないという子もいました。
僕が住んでいた家の周りは山だったので、庭にはリスが来たり、タヌキが来たり、キジがきたり…自然の中で生活していました。
中学校受験をするような人もいないし、競争なんかない、放課後は野球をしたり、ファミコンしたり、もう毎日が楽しかった。
でも、そんな楽しい日々が永久に続くことはなく、親の仕事の都合で離れることになりました。
またまた港町です。
三崎もいい街だから、早く慣れて元気にやっていくのよ…
職員室で先生からそう言って送り出されました。
卒業まで数カ月だったのですが、3月になると家に卒業アルバムを送ってもらいました。
なんと、卒業生として僕ものっています
卒業文集にも僕の話を書いてくれている友達もいました。
卒業直前に転校してしまって残念だけど、元気でいるかな…的なコメントが書いてありました。
……
本当に東北の人は心のあったかい人たちです。
気仙沼出身って名乗ってもいいのかしら
みんな元気かな?
津波の被害にはあわなかったかな?
東日本大震災の後、時々そんなことを考えています。
機会があればぜひ、もう一度行ってみたいな…
なんていう思いもあります。
¥1,300