士業やコンサルタントの仕事は、最後は人間力が決め手になるといわれます。
でも人間力ってなんなんでしょうか
自分で自分のことを「人間力が高い!」と自慢する人はなかなかいません。
少しは立派な人間になりたいと思っていても誰かと比較することもできません。
ではどうやったら自分の人間力を測ることができるのでしょうか?
ということで読んでみました、この本。
ビジネスマンのための「人物力」養成講座 (ディスカヴァー携書)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,050
経営コンサルタントの小宮一慶さんのこのシリーズ「○○力養成講座」、書店で見つけるととりあえず買ってみます。
経営コンサルタントといってもあまり難しいことやとっつきにくいものはなく、割とさくさく読めてしまいます。
もちろん内容も充実しています。
今回読んだこの人物力養成講座では松下幸之助さんなどの逸話などを引用しながら人物力があるのはどういう人か、逆に人物力が低い、人間が小さいのはどんな人かという話を紹介しています。
そして日常生活の中の動作から相手の人物力を見分ける方法についても書かれています。
人間力が低い、人間が小さいケースのうちには僕も当てはまることも多々ありました。
そんなことを踏まえて今日一日過ごしてみました。
ちょっとはましな人間になれたような気がしました
明日からも気持ちを忘れずに人間力が高い人の真似をして、近づけるようにしないと思います。