昨日は、プラスオン!の第6回の勉強会に出席してきました。
しかも今回は、スピーカーとして30分、ダブルライセンスとしてのFP資格の生かしたについて話をさせていただきました。
お話をいただいてから2カ月前の第5回の勉強会の段階でほぼ話したい内容をまとめてはいたのですが、直前に実際に時間を測ってリハーサルしてみると時間が余りそう、とか主観的すぎるような気がしたりして少し補正をして本番に臨みました。
2か月たつと意外と伝えたいことが微妙に変わっていたりします。
それだけ経験値が上がったのか、成長したのか…
起承転結の結論の部分が実は一番難しく、最終的には今後どのように取り組みたいのかという想いを述べさせていただいて、締めさせていただきました。
私の他には、オフィス・フルヤ代表の古谷光市 さん、コンビニけんちゃんこと西峯謙次 さんのお二人がスピーカーとして参加され、FPを活用したそれぞれの仕事について語ってくださいました。
FPの仕事はとても間口が広く、様々な分野で生かしていると思いますが、今回お話をした3人もまさに三者三様の生かし方でした。
しかし、共通点としてあったのが傾聴やコミュニケーションの重要性だっと思います。
クライアント、お客様が何を望んでいるのか、本心は何なのか…そんなところの聞き取りやインタビューのスキルがFPの仕事を行ううえでは最も大事な共通スキルといえるかもしれません。
西峯さんからはカウンセリングのお話があったのですが、そのレベルまでスキルを高めることが最終目標になるのかもしれません。
プラスオン!の勉強会でも今後コミュニケーションスキルについての予定もあるようです。
プラスオン!では新しいお仲間も募集しているようなので、興味をもたれた方は主宰のかじゅ・まっすーさんのブログ をご覧ください。