資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

ジャイアンツファンですが、何か問題でも?

営業の仕事をやっているとたまに営業向きのハウツー本のようなものを読んだりします。

税理士=会計事務所の営業なので、れっきとした営業職ですかお

そういった本によると客先で話題にしてはいけないものとしてあげられるのが、宗教の話と政治の話です。

宗教の話…僕は無宗教なので別にいいのですが、世の中にはいろいろな宗教がありますから、気をつけないといけません。

某政党の母体の●●学会とか、○○の科学、横浜では大山○○の神…危険なのでここまでにしますひらめき電球

そして、政治の話…、会計事務所では税金の話をすることになるし、税金の話は微妙に政治と結びついているので政治の話は選挙の時期になるとすることもあります。

タブーについてはこれ以外にも結構あります。口は災いのもとですから、プライベートの時間以上に慎重に言葉を選ばないといけません。

そうそう、職員の中には趣味の話などで盛り上がる人もいますが、やはり野球やサッカーの話は話題に困ったときには重要です。

で、どこの球団のファンですか?

横浜なので基本ベイスターズファンでしょ、普通。

ハマスタの近くにもお客様がいます。地元ですから、当然です合格

地元のお客様、特に地主さんなどはベイスターズファンが結構多い。

だから、ベイスターズの選手や成績などは割とチェックしています。

で、どこのファンか…?

僕たちの子供の頃って野球といえば巨人だったんですよね。

東北のほうではテレビ中継は巨人しかやっていないんですね叫び

でも、なぜか子供のときは大洋ホエールズベースボールキャップをいつもかぶっていました。

母親は兵庫県の出身なのでバリバリの阪神ファンだったのですが、なぜ大洋?

昔の写真を見るたびに疑問です。横浜に住むことを暗示していたのかガーン

【SPONSOR LINK】