半年前にお金を支払ってから急速に繁忙期になったり、面倒になったりして放置してきたシニアPBですが、実はお金を支払ってから半年(180日)以内に受験しないといけないというルールがあったため、意を決してコンピューター試験を受験してみました。
支払った後で、「聞いてないよ~」と思ったりもしましたが、重要注意事項として書かれていました。
今回はプライマリーPBをパスしてのシニアPB受験だったので、正直どんな問題がでるのかもわからずにとりあえず記念受験で…という感じです。
ただ、直前ですができる範囲で準備をしておこうと思ってテキストと問題集だけは前の週の週末で読み返しておきました。使った資料はこんな感じです。
富裕層マーケットで勝つための新たな営業手法 プライベートバンキングの基本技術
- 作者: 岸田康雄
- 出版社/メーカー: 清文社
- 発売日: 2015/11/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
コンピューター試験はプロメトリック社での受験となりますが、土日受験できる会場は少なくて神奈川県内はなくて、東京都内で数か所という感じです。自分は本当に日程ギリギリだったので土日で会場をわけて受験しました。同日に複数科目の受験ができますが、予約の時間が重ならないようになるため3科目同日はできずに、二日にわけましたが、結構つかれるので結果的には二日にわけて正解だと思います。ただ、連続の時間での2科目申し込みでは、次の時間帯までまたずに2コマ連続で受験でき、切り替えの時間でトイレにもいけました。
結果は、無事になんとか3コマとも合格でした。
その場ですぐに結果がでるためドキドキだし、受付の方に紙を渡されるだけなので不合格のときはどんな顔をして受け取れば…と思いましたが、杞憂に終わりました。
次は筆記試験ですが、先日さっそく筆記試験の案内がきていました。
ただし、半年に一回の受験なので次は秋ということで、それまで準備をしておこう、という感じです。