3年前の2015年に賃貸不動産経営管理士という資格を取得しました。
https://www.chintaikanrishi.jp/
当時から国家試験になるかも??なんていう将来有望な資格で注目されてつつあった資格ですが、書店では試験対策の本も増えてきていました。
3年前の段階では過去問や問題集的なものがなくて、とにかく苦行のような勉強スタイルで頑張った記憶があります。
僕が使った書籍はこの2冊です。
改定3版になっていますが、3年前はまだ改訂2版でしたが…
賃貸不動産管理の知識と実務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト
- 作者: 賃貸不動産経営管理士協議会
- 出版社/メーカー: 大成出版社
- 発売日: 2017/04/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
さらにこんな本も使って勉強しました。試験対策というよりも知識のための勉強という感じですが、それなりに参考になりました。
公式テキストはかなり分厚い本で、さすがにこれ全部覚えたら受かるでしょ…て感じです。でも、久しぶりに開いてみたらマーカーを引いたり、付箋がついたり意外にしっかりとつかっていました。
マーカーがついていてしっかり勉強していた項目は次の感じです。
- 賃貸住宅管理業者登録制度に関する内容
- 賃貸不動産経営管理士の倫理憲章
- 賃貸借契約や敷金に関する事項
- 建物の構造や設備に関する事項
このような内容についてマーカーががっつりひかれていたので、厚めに頭にいれていたようです。
最近では公式テキスト以外に試験対策の参考書と問題集が充実しているようで、Amazonでも高評価になっていました。
択一式の試験なので一問一答式が便利なように思います。
もう一度受験する気にはならないですが、公式テキストは最新版で勉強して実務に備えるのもいいかな…なんて思っています。