カエル税理士の資格ライフ.com

目指せ会計事務所2.0!成功よりもお客様の真のハピネスを心から願い、「学び、成長し、貢献する」という3つのサイクルでお客様に寄り添います!

ピロリ菌の二次除菌をカルピスを飲んで乗り切りました

年末に行ったピロリ菌の除菌の再検査結果に行ったところ残念ながら陽性ということで、再度7日分の二次除菌のお薬をもらってきてしまい、先週末から今週にかけて2次除菌をしていました。

これもまた3か月後に除菌結果がでるので、それまではドキドキしながら待つという感じでちょっと資格試験の結果発表のような感じですね。 

www.sikakulife.com

仕事への副作用への影響が嫌だったので前回は年末年始のお休みだったのですが、今回は普通に平日に投薬です。

気になる副作用は腹痛や下痢はなかったものの、お腹のはりと頭痛と発熱がありました。

何もやる気がなくなったりとか、目の前がぐるぐる回るような体調の悪さに襲われてしまい、これが永遠に続くと思うと鬱になりそうですが、7日間だけということで我慢して過ごしました。

 

前回に比べて消化器系の副作用が少なかったのは消化のいい食べ物を食べていたというところと乳酸系の飲み物を飲んでいたから、というところかもしれません。

と言ってもネットで見る限りピロリ菌の除菌薬の副作用は人それぞれのようです。人によって効果があるものは異なるのかもしれませんが、除菌中は胃腸に優しい生活をするのがいいというのは間違いないように思います。

おそらくカルピスには直接ピロリ菌を除菌する効果はないと思うので、あくまでも副作用対策です。

自分は基本的には朝食はバナナとヨーグルトドリンクで昼食はコンビニでおにぎり、夕食は雑炊を自分で作って食べていました。

あとは飲み物としてはやはりカルピス系のものをたくさん飲んでいました。

コンビニで買ってみたカラダカルピスは普通に美味しく飲めましたが、これで機能性表示商品になっています。なんだか体脂肪が減るのだとか。

カルピスは甘いからカロリーも高いし、太りそうなイメージがあるのですが、こちらはカロリーはゼロでしかも体脂肪を減らす効果があるようです。

乳酸菌で胃腸もよくなって体脂肪も減るということでなんとなく体によさそうです。

自分はイオンで買ってきたカルピスとヨーグルトを自分で混ぜて薬を飲む前に朝に飲んでいましたが、職場で飲むように最初から混ざっているものも買っていました。

自分で作るのとなんとなく違う味でカルピス感が強い気がしますが、こちらも飲みやすいように思います。

アサヒ飲料 発酵BLEND ヨーグルト&カルピス 500ml×3本

アサヒ飲料 発酵BLEND ヨーグルト&カルピス 500ml×3本

 

ヨーグルト感が強い方がお好みという場合には普通にカルピスウオーターとヨーグルト混ぜたほうがいいのかもしれませんね。

カルピスウォーター 1.5L×8本

カルピスウォーター 1.5L×8本

 

 

【SPONSOR LINK】