昨年12月にコンピューター試験で受験していた情報セキュリティマネジメント試験の合格証書が書留で到着しました。
事前にIPAのホームページで合否を確認できていたのですが、合格証書が届くとやはりホッとするものです。
コロナの影響でほぼ1年間勉強することになってしまいましたが、終わり良ければ総て良しということで。
合格証書が届いたのでせっかくだからと勉強部屋の模様替えをしつつ、過去の合格証書などを整理していましたが、ITパスポートと基本情報技術者試験の合格証書が綴じられていないことに気がつきました。
うーーん。。どこいったのか???
と思って本棚のこちゃこちゃしたあたりを探っていたら封筒のままでてきました。
綴じる、綴じないの前に開封すらしていない現実が・・・
ということで、ファイリングって大事ね。
コスパ重視で試験対策
今回はコスパ重視でブックオフで購入してきた書籍と無料アプリで勉強をすすめましたが、意外と効率的に勉強ができた気がします。
特に4択試験のため、情報セキュリティマネジメント試験ドットコムのサイトでの勉強がよかったような気がしています。
2021年の資格試験への取り組み
年初はマンション管理士とか管理業務主任者の勉強を検討していたのですが、今年は資格試験の受験を取りやめています。
資格試験で知識を増やすよりも本業の知識やスキルを深堀することに今年は取り組みます。
ということで、税理士会の継続研修、、36時間のノルマをオンデマンド研修で終わらせました。結構面倒くさいですが、継続研修や知識のブラッシュアップも大事ですから。
資格試験は知識は身に付きますが、思考力を鍛えるのは不適だと思います。
税理士の仕事は知識も確かに必要ですが、リーガルマインドというか法的思考力も必要とされます。
今年は税理士業務の深堀をテーマに取り組もう、、かな?と現状では考えています。
その前に確定申告の繁忙期を乗り越える、、ということが現実的な目標かもしれません。