GWで岩手県の沿岸地域を旅してきました。
普段は宮古市まで直行するところなのですが、今回は大船渡市で1泊することになり、ついでに陸前高田市あたりを観光してから大船渡市への移動となりました。
早朝の4時半くらいに自宅をでて、常磐自動車道→三陸沿岸道路というルートで途中のSAなどで休みながら向かって、お昼くらいには陸前高田市に到着して昼食となりました。
ジャズタイム ジョニー
お昼ご飯はジャズタイム「ジョニー」という喫茶店。
陸前高田市の市役所の近くのジャス喫茶です。
陸前高田市と大船渡市が出身地ということで、佐々木朗希選手のポスターが張られていました。こちらで、珈琲とナポリタンスパゲッティをいただきました。
お母さんが一人で切り盛りをしているようでしたが、ナポリタンも結構な大盛で、珈琲と一緒にシフォンケーキもつけてくれて満足なランチでした。
高速道路で一気にきたので東北に来たという実感がなかったのですが、お母さんの東北弁を聞いて、岩手県に来たという実感が湧きました。
黒崎仙境温泉
ここから海のほうに移動して到着したのは黒崎仙境温泉です。
妻が宮古市にいたときに、一度行ったことがあるということで、今回は再訪ということで行ってみましたが、自分は初めての訪問です。
新しい道路ができたのか、カーナビと違うところがあったり、かなり道幅が狭くなるところもあって不安になるところもあったのですが、なんとか到着。
三陸復興国立公園の断崖絶壁に近いところにあるため、太平洋の雄大な海の風景を温泉からも堪能できます。
お風呂あがりにご当地サイダーのマスカットサイダーをいただきました。
- 価格: 3280 円
- 楽天で詳細を見る
碁石海岸
温泉で運転の疲れをいやした後は、お隣の大船渡市に移動して碁石海岸に向かいました。碁石海岸は気仙沼に住んでいた子どもの頃に両親に連れてきてもらったことのある思い出の地です。
潮風トレイルにもなっていることから、散策ができるコースもあり、ここでも三陸海岸特有の海の迫力を堪能できました。
断崖絶壁にせり出した展望台は高所恐怖症にはちょっと怖いスポットです。
かもめテラスとかもめの玉子
岩手のお土産といえば「かもめの玉子」を思い浮かべる人は多いと思います。
大船渡市にはかもめの玉子を製造販売している会社、さいとう製菓の本社があります。
本店は「かもめテラス」というおしゃれな店舗で、ちょっとした観光名所になっています。駐車場も広くて、旅の途中にお土産を買ったり、コーヒーブレイクとして立ち寄るのにぴったりです。
さいとう製菓さんは、ロッテ球団とコラボしているようで、佐々木朗希選手のサイン入りユニフォームも飾られていました。
さいとう製菓といえば「かもめの玉子」ですが、かもめテラスでは、かもめの玉子以外にも和菓子、洋菓子、、いろいろなお菓子を取り扱っています。
かもめの玉子は、ふるさと納税の返礼品にも選ばれています。
旅館菊水館
当初は今回のGWは旅行をしない予定帯のだったので、直前の予約になったので、空室があってほど、手ごろな価格のビジネスホテルを選びました。
始めて泊まるお宿ですが、楽天トラベルの口コミもよかったので。
お部屋はいい意味で普通の感じで、大浴場もあってゆっくりと休むことができました。
何よりも夕食がよかったです。味もさることながらボリュームにびっくりです。
ホヤぼーやでおなじみの気仙沼市で育ったので、子どもの頃から三陸産のホヤが好物です。新鮮なホヤは最高でした。