資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

GW岩手県沿岸地域の旅-宮古市

GWの岩手県への旅の目的地は宮古市で、今回は休暇村宮古に3泊してきました。

宮古市内での予定があって、移動するよりも連泊したほうがいろいろと都合がいいため、今回は休暇村に連泊です。

宮古市にはお墓参りも兼ねて、年に数回は来ているため、特に観光するわけでもなく、のんびりと過ごしてきました。

世界最高峰の豪華客船が寄港していました

そんな中ではありましたが、豪華客船が宮古にきているということで、見に行ってきました。

宮古市にはフェリー乗り場があって、豪華客船が年に何度か寄港するようです。

今回来ていたのはシルバーウイスパーという客船でした。

ラグジュアリークラスということで、豪華客船の中でもさらに豪華な客船のようで、世界一周クルーズや、地中海・カリブ海、さらに南極大陸上陸のクルーズなども運行しているそうです。

www.icruises.jp

フェリー乗り場には初めて行ったのですが、大きな桟橋で、ターミナルの立派な建物もあって設備が整っていました。

平成30年から令和2年まで宮古・室蘭航路でフェリーの運航がされていたとのことですが、現在は休止中のようです。

三陸沿岸道路や宮古盛岡道路も整備されて、車での交通が便利になっていますから、フェリーで車やバイクと一緒にきてツーリングやドライブをするというプランもありかもしれませんね。

フェリーが再開して、室蘭だけでなく、東京や横浜との航路もできればよいですね。

休暇村のバイキングで食べ過ぎる件

Q会員になっていますので、東日本ではいろいろな休暇村に泊まってきましたが、いつもやらかしてしまうのが、バイキングで食べ過ぎるやつです。

今回もしっかりとやらかしてきました。GW後に衣更えで夏服になったのですが、お腹周りが結構きついです。

宮古の休暇村の夕食の目玉は釜飯なのですが、朝食の目玉は瓶ドンです。

瓶ドンが用意されていまして、自分でご飯にかけてDIYの海鮮丼にして食べるのですが、自分はマグロのユッケも追加していただきました。

瓶ドンは宮古市の名物になっているご当地グルメです。三陸地域では、生うにを牛乳瓶につめて販売しているのですが、その牛乳瓶に海鮮丼の具をいれるというアイデアでヒットしています。

瓶に入っている具はお店ごとに違っていて、いろいろな味を楽しめます。

三陸産のめかぶと、いくらやサーモンというあたりが定番ですね。

ふるさと納税でも人気の返礼品になっています。

休暇村ではJCBギフト券が使えるので、以前お歳暮でいただいたギフト券を使ってお支払いをさせていただきました。

ギフト券はなかなか使う機会がなかったのですが、ありがたく有効に活用させていただきました。

いただきもの以外でも金券ショップなどで購入してもお得かもしれません。

藤井聡太さんが宮古市にやってくる

用があって宮古市役所にいったときに将棋の藤井聡太さんの対局のポスターが張られていました。

叡王戦5番勝負の第4局が浄土ヶ浜パークホテルで開催されます。

第3局を終えて藤井さんの2勝1敗。宮古で防衛を決めるかどうか・・・

そして、もぐもぐタイムに何を食べるのか・・・

楽しみですね!

【SPONSOR LINK】