資格ライフ.com

自分(資格と読書)と資産運用にレバレッジをかけて投資運用をして、ハイブリットに生きる!資格ライフハックブログ

2008-08-06から1日間の記事一覧

すいか祭り!

農業をされているお客様から自家製の特大スイカを5玉いただきました。 夏の風物詩ですね。 みんなでとりあえず2つ分けておやつにいただきました。 甘くて、みずみずしくてとてもおいしかったです。 ひとつは担当者が持ち帰り、 明日、もう二つ…かな?

やはりお化けが…

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 今日もこの時間… またしても一人です… 不気味です… 当社、創業して40年を超えました。 先代の所長の時代からこのビルです。 古いです。 僕が生まれる前からあったと思われます。 いろいろな人の気持ちがこもってい…

景気は悪化しているらしいです。

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、内閣府から景気動向指数が発表されました。 「一致指数の基調判断として、景気動向指数(CI一致指数)は、悪化を示している。」 と発表されています。 さらに、明日発表される月例経済報告でも景気後退とされ…

9ヶ月業績検討会を標準業務に

今朝のミーティングで、 「9ヶ月業績検討会の開催を今月から当社の標準業務とします!!」 と宣言しました。 いちおう、開催までの手順と業績検討報告書のサンプルをPDFでつけてイントラネット上でみてもらいました。 反応は、人それぞれです。 業績検討…

喋る自動販売機にキレる!!

最近、声のでる自販機をよく見かけます。 いつも買う自動販売機は、ダイドーのもの。 「今日もがんばってください!!」 なんて女性のアナウンスで、 萌え~な 感じなのですが、 今日はちょっと違いました。 「今日も暑いですね…」 ・ ・ ・ ・ 心の中の叫び…

新人実務家のための簿記入門(24)

≪伝票≫ ◆伝票制度の種類 上記のように簿記における取引は全て仕訳帳に記載するのが原則です。 しかし、近年では仕訳帳の代わりに伝票を用いることが多きなってきています。 伝票会計では、一般的に仕訳伝票だけを用いる「一伝票制」、入金伝票、出金伝票及び…

【SPONSOR LINK】