カエル税理士の資格ライフ.com

横浜の相続税と事業承継に強い税理士法人、行政書士法人で働く税理士、行政書士、CFP、プライベートバンカーのブログ

2013-07-31から1日間の記事一覧

ビジネス実務法務検定2級に合格しました。

1か月前に受験していたビジネス実務法務検定2級 ですが、無事に合格していました。 www.sikakulife.com 合格証も届き「ビジネス実務エキスパート」の称号を得ました… ドラクエでいうと転職かなんか、RPGっぽい感じです。 次は1級…といきたいところです…

転居後の旧自宅マンション、売るか貸すか、どうすればいいの?

事情があって転居した後の自宅マンション、売却してすっきりするか、それとも賃貸に出すか…というご質問が以前お客様からありました。 僕は不動産屋さんではないので、第三者からみてどう思うかという質問というか相談です。 実際にはきちんと収支計画等を出…

相続税の基礎控除が下がったら相続時精算課税を再チェック

相続時精算課税という制度があります。 生前贈与ということで暦年贈与とこんがらがっている人もいますが、全く異なる制度です。 相続時精算ですから、相続が発生した段階で精算される課税方式です。 すなわち、贈与した段階では2500万円までは贈与税は0…

【SPONSOR LINK】