資格ライフ.com

自分(資格と読書)と資産運用にレバレッジをかけて投資運用をして、ハイブリットに生きる!資格ライフハックブログ

2008-07-25から1日間の記事一覧

会計事務所は仕事が楽?

お疲れさまです。 やっと退社です。 友人たちと集まると 「だいたい何時くらいまで仕事をしているか」 という話になると驚かれることが多いです。 毎晩9時から10時くらいまで仕事。 お昼休憩はほとんどとらない。 朝は出社前にマクドナルドど読書するから…

そして誰もいなくなった…

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 夜の事務所です。 花金(?)だけに誰もいなくなりました。 誰もいなくなるとさすがに殺風景ですね。 そして、僕の席は… 机を二つ占拠していますが、 全然足りません… 相変わらず片づけられない男です 今日の目標は2…

新人実務家のための簿記入門(14)

≪手形の裏書と割引≫ ◆手形の裏書 手形には満期日があるため満期日までに現金化することは基本的にできません。 そこで手形の満期日前にその手形を他人に譲渡することがあります。 これを手形の裏書あるいは手形の裏書譲渡と呼びます。 手形を買掛金の決済の…

ブックレビュー/1年で10億円つくる!不動産投資の破壊的成功法

昨日読んだ本の紹介です。 1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法/金森 重樹 ¥1,500 Amazon.co.jp こちらの本、 最近テレビのコマーシャルまでやっている通販大家さん、 金森重樹さんの著書です。 基本的には借入金に依存してレバレッジを効かせて資産…

新人実務家のための簿記入門(13)

≪手形取引≫ 今回から手形の取引についてです。 実務的には建設業などでよく使われますね。 一般的には売掛金などの決済に使われますが、管理が難しいという面もあります。 手形取引には、3人の登場人物がいます。 名宛人、振出人、引受人といいます。 この…

【SPONSOR LINK】