資格ライフ.COM 

資格を取得したときがスタートライン。フリーランス、士業、専門家としてのライフスタイルを提案

2009-04-05から1日間の記事一覧

労働保険

1.労働者災害補償保険(労災保険) 労働者が業務上又は通勤途上において、負傷、疾病等、傷害、死亡した場合に保険給付が行われる。・厚生労働省に管轄。労働基準監督署で手続きを行う。 ・法人の役員は対象外。個人事業主は特別加入制度がある。 ・保険料…

雇用保険が変わりました。

雇用保険が変わりました。 ①雇用保険の適用範囲を拡大します。 これまで短時間就労者等については、加入条件の1つとして「1年以上の雇用見込み」が必要でしたが、これが平成21年4月1日以降「6か月以上の雇用見込み」に変わります。 ②基本手当の受給要件が緩和さ…

国民健康保険と介護保険

1.国民健康保険 自営業者などを対象としている地域保健。保険料は世帯主の人数や所得なで決められる、患者の自己負担は3割。業務中の事故も対象となる。 出産一時金はあるが、出産手当金はない。 国民健康保険中央会 http://www.kokuho.or.jp/ ※H20.…

YouTubeでアメリカのFP事情を知る

アメリカのFP関連のYouTubeを最近よく見ているのですが、結構英語の勉強にもなりそうです。 そして、FPの本場のアメリカの情報や雰囲気を感じられるというメリットもあります。 時間があるときにたまに見るのもいいかな まあ、本当はたいして英語がわか…

【SPONSOR LINK】