2009-05-19から1日間の記事一覧

起業塾/アーリーステージの起業支援

最近の仕事は相続や事業承継など会社のライフサイクルでは後半以降に該当するような会社の仕事が多いような気がします。 個人の仕事でも同じですね。資産承継や相続が仕事の中心です。 それはそれでいいですし、収入面でも安定するのですが、気持ちが暗くな…

ブログには専門用語を適度に散りばめろ!!

そういえば、さっきの「会社の星」での自分をより多くの人に知ってもらうための方法。 ブログが非常に有効であるということは先ほども述べたとおり。 そして、有効なブログのポイント。 …といってもこのブログを観ているってことはかなりのブロガーさんたち…

間違いだらけの土地評価

不動産・税金のプロが指摘する「新」間違いだらけの土地評価。 税理士・不動産鑑定士の森田義男先生の土地に関する著書。 我々税理士は、相続税の申告では土地の評価を行います。 相続税の計算では財産評価基本通達に基づいて評価を行います。 いわゆる路線…

起業予備軍は増えています。

昨日、NHK教育テレビの「会社の星」という番組を見ました。 この番組は毎週、ビジネスの現場でがんばる若手社員の奮闘ぶりを先輩や一般的な仕事術などとともに紹介するという企画です。 今回は「起業」について。 この番組の中で紹介されていたのが、実は…

老人ホームへの入所により空家となっていた建物の敷地についての小規模宅地等の特例

相続によって取得した資産のうちに被相続人(亡くなった方)が居住していた宅地等が含まれている場合には、その相続人等が取得したこれらの宅地等のうち限度面積までの部分(小規模宅地等)について相続税の課税価格に算入すべき金額は特定居住用宅地に該当…

【SPONSOR LINK】