資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

事業承継の支援

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

事業承継、経営承継っていうじゃな~い…

ってギター侍かよ…今頃???

事業承継対策としてどのような支援ができるのか。

経営承継の相談、一番親身になって相談に乗ってくれるのはやはり顧問税理士でしょう。

≪会計事務所ができる経営承継≫

1.現状分析

2.方向性の決定

3.経営承継計画の策定、スケジュール化

4.計画の検証、見直し

このような、仕事で一番最初に行うことは現状分析です。

法務上のチェック、財務上のチェック、税務上のチェックはもちろんのこと、家族の状況や個人財産などのあらゆる面での分析が必要となり、これに基づいて方向性を検討していくことになります。

ここで大事なことは、いい面も悪い面もきちんとチェックして是正していくこと。

こういったことから目をそらして大事なことを棚上げにすると結局思ったような成果がでないことになりかねません。

そして、計画、プランニングの段階に移ります。

TKCで準備されているのは経営承継基本方針書というエクセルシートですが、同じようなシートが経済産業省の事業承継Q&Aにも掲載されていた気がします。

http://j-net21.smrj.go.jp/well/shoukei_p/index.html 

そこから様々うち手を検討し、成果と課題を検証していくことになります。

【SPONSOR LINK】