資格ライフ.COM 

めざせサイドFIRE。資格取得とスキルアップ、資産運用でセミリタイアを目指すブログ

2009-01-09から1日間の記事一覧

人生初の…体験

健康診断で人生初のバリウム体験です。 バリウム飲むなんて全然しらなかったですよ いつものように一通りの検査をして、終盤にさしかかってきたときに連れて行かれた部屋でへんな薬を飲まされました。 「なんだろう、これは…」 と思っているときに白い液体を…

FP資格からのステップアップ-その他の金融系資格について

FP資格以外の金融資格として下記のようなものがあります。 1.証券アナリスト / 証券アナリスト協会 証券投資の分野で情報収集・分析・評価および多様な投資意思決定に参画する投資社会のプロフェッションと言えます。高度な専門知識と分析技術を用いて…

FP資格の受験講座選びのポイント

(1)講師の質は問題ないか? 通信講座の場合は、分かりやすさがポイントとなりますが、通学講座の場合には講師との相性や人間性に信頼できるか、面倒見はよいかなどのヒューマンな部分が問題となります。できるだけストレスなく、楽しく学んでいきたいとこ…

私のFP合格体験記

税理士資格をもち、会計事務所で働いていましたが、AFP、CFPともに一度の受験で全て一発合格でした。 【AFP】 ・勉強方法は、東京ファイナンシャルプランナーズの通信教育です。仕事をしていることもあり、通学はあきらめて自宅でビデオとテキスト…

GREEEENの新CMがスタート

ユーキャンの新CMがスタートしました。 主演はお馴染みの玉置宏と菅野美穂。 そして、主題歌はなんとGREEEEN。 ネットでは、動画でドラマムービーが見れます。’08~’09年版ユーキャンのFP技能士3級速習レッスン/ユーキャンFP技能士試験研究会 ¥1,68…

初雪??

なんだか明日は雪かもしれないそうです。 寒くなってきたし… 寒いのは嫌ですが、雪は嫌いではありません。 こないだの旅行でも雪山にいってきましたし… この記事になるほどと思ったらクリックを!

FPをフューチャーしています。

今年にはいってFP関連の書き込みを増やしています。 メルマガとホームページをなるべく早めにクローズしたいので、なるべくブログのほうに集約させています。 僕自身は税理士の仕事をしていますが、将来的には財産コンサルタント的な業務を増やしていきた…

FP試験の効果的な学習法

FP技能士の2.3級の勉強方法として次のような方法を提案します。 私が、税理士試験やFP、宅建の試験などを通じて得たノウハウですので皆さんにもお勧めします。市販のFP試験の参考書を購入する。 細か過ぎず、簡単過ぎないバランスのよいものを。 で…

可処分所得の計算

・キャッシュフロー表は資金収支を把握するものであり、資金収支における収入金額は手取りベースで算出しなければなりません。 ・この手取りベースでの収入金額を「可処分所得」といい、次の算式で求めます。【可処分所得=税込収入金額-(税額+社会保険料…

キャッシュフローマネジメント

≪キャッシュフロー表の作成≫ ・キャッシュフロー表は現在の収支の状況や今後のライフプランをもとに、将来の収支状況や資金残高を予想し、表形式にまとめたものです。 ・また、年次ごとの変動率は収入は控え目に、支出は多めにして設定します。この他の住宅…

ライフプランニング

ライフプランニングとは、個人(や家族)の生活設計を作成していくことであり、ライフデザイン(生き方など)に基づくライフプラン(暮らし方や将来の計画など)をつくり実践していくことになります。 ライフプランニングを行う場合の道具としては次の3つの…

【SPONSOR LINK】