資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ租税法と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2010-04-04から1日間の記事一覧

税制改正特集(4)グループ法人税制

平成22年度の税制改正の目玉の一つはグループ法人税制でした。 今回はグループ法人税制について解説します。特にポイントとなるのは、単体申告と連結納税、グループ法人税制の3つの方法ができたことでこれらの相違点となります。 1.グループ法人税制導…

FPジャーナル

FPジャーナル4月号を読んでいました。 めったに最新号を読むことはないのですが、今回はすぐに読みました。 気になったのが今月の特集。 「不況下でも活躍するFPその秘訣は?」 というもの。 アメリカでもリーマンショック以降のFP業務は変わってきて…

企業再生プロフェッショナル

ITベンチャー起業の再生を描いた本ですが、かなり読み応えがありました。 ソーテックがモデルなのかパソコン業界が舞台。 パソコンの製造販売会社が低価格パソコンで一気に業界に旋風を起こすが、その後粉飾決算などで信用を落として一気にピンチになる。 …

情報は1冊のノートにまとめなさい

仕事術といったら情報整理術といってもいいくらいにこの手の本は巷に溢れています。 手帳術や携帯活用術など、年末になると書店に平積みにされたりしますよね。 この情報は1冊のノートにまとめなさいという本は、手帳などではない安い大学ノートにとりあえ…

1人起業で年商3000万円をめざそう!

週末起業、1人起業…小さく産んで大きく育てるのが起業を成功させる一つのこつだと思います。 この本は初期投資をなるべく抑えて、まずは生活が安定する年商3000万円を目指すためにどうするべくなのか…ということが書かれています。 なぜ、安定した会社…

幸せになる投資戦略を探せ

大学時代の投資サークルのメンバーがその後どう生きたのか…という小説。 資産形成を考えるというテーマが話が進んでいくのですが、投資のこと生き方について人それぞれ…ということを考えさせられた気がします。 つまり、投資に関する考え方は人生に対する考…

BlogでFP講座「公的年金1」

1.仕組み 国民年金は20歳以上60歳未満の全ての国民が加入することになります。その上に厚生年金や共済年金、国民年金基金などが乗っかる形になっています。 自営業者(第一号被保険者)…国民年金(+国民年金基金) 会社員等(第二号被保険者)…国民年…

グーグルランク

気が付いたらこのブログのグーグルランクが4になっていました 久しぶりのランク4です。 そんなにがんばって書いていたわけではないのですが… もっとがんばれってことかな

【SPONSOR LINK】