資格ライフ.COM 

めざせサイドFIRE。資格取得とスキルアップ、資産運用でセミリタイアを目指すブログ

2013-07-14から1日間の記事一覧

相続税専門サイトの乱立

今日は午後からずっと事務所の相続税専門サイトの更新作業を行っていました。 儲かっているんだから業者に頼めばいいのに…と思わなくもないですが、未だに僕自身がホームページビルダーで作成しています。 こないだ買ったMacで作れればいいのでしょうが、…

借金コンクリートと軽量鉄骨

ある程度まとまった大きさの土地があったとしましょう。 容積率も高く、マンション適地です。 そんな土地があったら迷わず鉄筋コンクリートの賃貸マンションを建てますか? ゼネコンなどに相談したら、こんないい土地もったいないと言われるかもしれません。…

フォーマットを統一する

税務の仕事では時にお客様に同意書や確認書のようなものをいただくことがあります。 税理士や行政書士の仕事は、いわばお客様の求めに応じて書類の作成や提出をしているので、頼まれてもいない書類を勝手に作るわけにはいきません。 税務上の証拠資料となる…

MBAと税理士試験免除

今年は土曜日は補佐人講座の受講があるため、なかなか時間がとれないのですが、来年以降のスケジュールを検討しています。 とりあえず大学院の案内をもらってみました。 MBAのカリキュラムの中で税法免除の修士論文を書きましょうというスタイルの大学院…

税理士と弁護士の違い

税務訴訟の研修の中で、税理士と弁護士の違いについて話題になることがあります。 もちろん、税理士と弁護士では仕事の内容は違います。 しかし、性格的な違いとして税理士は草食系というか、農耕民族というのが一つはあります。 それに対して、弁護士は肉食…

【SPONSOR LINK】