資格ライフ.com

自分(資格と読書)と資産運用にレバレッジをかけて投資運用をして、ハイブリットに生きる!資格ライフハックブログ

2008-07-31から1日間の記事一覧

なんとか1ヶ月やり遂げました!!

お疲れ様です。 横浜で働く税理士です。 さて、なんとか1ヶ月間毎日書き続けました。 カレンダーが全部埋まっているのって爽快!! ですよね。 これもあと2時間弱ですが… 飽きっぽい自分にしては、 よく続きました。 仕事だと思って…たわけではないですけ…

相続発生時に役に立つ専門家集団

「相続発生時に役に立つ専門家集団」 相続では、多くの専門家にアドバイスや業務の依頼を行うことになります。 それでは、どんなポイントで専門家を選べばよいのでしょうか? 《専門家を選ぶ場合のポイント》 ・どの専門家を総合的な窓口にするか? ・その専…

新人実務家のための確定申告講座(10)

≪山林所得≫ 所得税や住民税で用いる10個の所得区分のうち、今回は山林所得。 まず馴染みのない所得区分ですね。 山林といっても、いわゆる「山」の所得ではなく、 林業による所得です。 ◎範囲 …所有期間が5年を超える山林の伐採や譲渡による所得をいいま…

金融商品の判断基準

≪金融商品の判断基準≫ 金融商品選択時の判断基準として、 次の6つの項目があります。 投資の3要素を覚えていますか? 流動性(換金可能性)、安全性、収益性でしたね… これは以前学習しました。 この3要素を具体的にチェックするうえで、 次の項目は必ず確…

長寿医療制度の保険料に係る社会保険料控除の適用関係等について

国税庁ホームページに長寿医療制度(後期高齢者医療制度)に関する保険料の取り扱いに関する情報が掲載されました。 取扱いとしては、年金から特別徴収されている以上は介護保険と同じように年金受給者で社会保険料控除を受けることになります。 したがって…

新人実務家のための簿記入門(19)

≪経過勘定科目1≫ 簿記の世界では、取引は発生主義であらわすため会計期間で区切ったときには実際の支払いのタイミング費用化のタイミングが異なるケースがあります。 このように、時の経過に応じて費用・収益の額を修正する必要のある勘定を経過勘定といい…

【SPONSOR LINK】