資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

小さな会社の経理実務

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

小さな会社での経理の仕事は代表者や家族が行うケースがほとんどです。

経理ということで堅苦しく考えずに日々のお金の管理をすることだと理解しましょう。

1.取引の発生

 取引は日々刻々と生じます。売上、仕入、交通費の支払いや消耗品の購入など、この取引をお金の流れで整理するのが経理のお仕事となります。

取引の発生に応じて経理で行わなければならない業務に下記のものがあります。

・現金の管理、出納業務

・仕入、外注費等の支払

・給与計算と支払い

・請求書の発行(代表者や営業社員が行うケースもあります)

・資金繰り及び資金調達(代表者が行うケースもあります)

2.帳簿への記載(記帳)

 伝票の起票、補助簿の記入

3.月ごとのまとめ(月次決算)

 月次決算経理仕訳を起こします。

 具体的には次のものがあげられます。

・未請求の売上の計上

(当月請求額を月末にまとめて計上する場合も含む)

・未請求の仕入、外注費の計上

(当月請求額を月末にまとめて計上する場合も含む)

・未払人件費等の計上

減価償却費の計上

・経過勘定科目の整理

4.決算・納税

 年間の取引をまとめます。

 仕訳として計上するものは月次決算と同様ですが、下記の業務を主に行うことになります。

・決算整理伝票の作成

当座預金照合表の確認と銀行勘定調整表の作成

・金融機関の残高証明をとる。

・棚卸と棚卸表の作成

・各科目の科目内訳明細書の作成

・消費税の計算と消費税の未払計上

法人税等(法人税、住民税及び事業税)の計算。各種別表の作成及び未払計上の仕訳

・決算書、利益処分計算書等の財務諸表の作成

・税務申告書の提出と納税

5.経営分析

・決算書などをもとに経営分析を行い、健全経営と業務発展に役立てます。

6.給与計算

給与については、企業毎に一定の締め日と支払いを設けて計算、支払いを行います。

 「15日締め25日払い」というような場合には、給与の計算では15日にいったん締め切って労働時間や残業時間などの集計を行って給与を計算し、25日に支払うことを指します。

通常は銀行の振込みは数営業日前に依頼しなければなりません。

ペタしてね  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

【SPONSOR LINK】