資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

ハローサイクリング!15分60円のシェアサイクルを使ってみた

自分はもともと物欲や所有欲が低いようで、消費税増税前の駆け込み!と言っても特に思い当たるものはないというのが正直なところです。

ニュースなどでも今回の消費税増税はあまり駆け込み需要が多くはないようで、街角インタビューなどでも特に欲しいものがないから、という理由を回答する人もいましたね。

 

シェアエコノミーやらサブスクリプションが気になる

そういったご時世ですが、新しもの好きの自分としては好奇心をそそられたものはさっそく試したくなる性分だったりします。シェアエコノミーやサブスクリプションサービスなどは最近気になります。Amazonミュージックやアンリミテッドなど利用していますが、結構便利です。お得なのかどうかは利用頻度にもよりますけど。

車も売却してカーシェアにしてもいいかな?とか本気で考えています。

いつの間にかシェアサイクルのステーションが出来てた

今朝は少し涼しかったので職場まで5キロほど歩いたのですが、通勤途中のコンビニでみつけたのがシェアサイクルのステーションです。

夏の間はバス通勤にしていたので気づかなかったのですが久々に通ったファミリーマートの前にいつの間にかステーションができていました。

www.hellocycling.jp

職場の近くで借りれるところあるかな?ないかな?と思ってネットで調べてみると近くのデニーズの駐車場にもステーションが設置されているのがわかりました。

HPでは地図上のどこにステーションがあるかすぐにわかります。

職場の近くや家の近く、よく行くスポットの近くなど探してみるといいかもしれませんね。

横浜市内は結構充実していましたが、横須賀などは中心部や観光地のみのようです。

江の島周辺も結構ステーションがありますね。

江ノ電や湘南モノレールの駅で降りて湘南の海辺を自転車で周遊するというのも気持ちよさそうだ!

f:id:financial-tax:20190920230040p:plain

横浜市内にある職場の近くは100メートルくらい離れたところでしたが、5キロほど先の自宅の近くとなると徒歩10分ちょっとのところしかありません。

うーーん、10分ちょっとは歩くのか・・・と思いましたが、結局いつもバス停からそのくらい歩いたり、バスを乗り継いだりしているのでとりあえず使ってみよう!

ということで、金曜日だし楽しんで帰ろうと思って利用決定!久々のチャリ。

レッツ!シェアサイクル!

とりあえず感想ですが、、、

秋の涼しい夜にチャリ通、超気持ちいい!!

久々の自転車だから最初はちょっと怖かったし、ハンドルを取られそうになりますが、じきになれました。

慣れてくると結構スピードにも乗って、涼しい風を浴びながら疾走するのは気分最高です!

その他、よかった点や気づいた点はこちら。

  • 15分60円なら横浜市内の均一料金のバス(220円)を使うよりもお得なケースが多いかも?
  • 電動式自転車だから坂道も楽々!
  • 返却場所に止めただけだと返却にならずに時間は超過していく(心配なら返却の手順通りに返却して、アプリ等で返却確認をしたほうがいい)
  • どこでも借りて、どこでも返せる(乗り捨て方式)だから便利
  • スマホで簡単に予約できる(30分以内に乗るルール-超えるとキャンセル扱い)
  • クレジットカードなど決済手段の事前登録が必要
  • 保険の付保もついている
  • ステーション以外の場所で一時駐輪などは可能(駐輪中も利用料金がかかる)
  • 返却予定のステーションが満車だと返却できない(返却場所決まっているなら返却予約もできる)

 

www.hellocycling.jp

シェアリング・エコノミー ―Uber、Airbnbが変えた世界

シェアリング・エコノミー ―Uber、Airbnbが変えた世界

 
シェアリングエコノミー

シェアリングエコノミー

 
図解入門ビジネス 最新 シェアリングエコノミーがよ~くわかる本

図解入門ビジネス 最新 シェアリングエコノミーがよ~くわかる本

 
いまこそ知りたいシェアリングエコノミー

いまこそ知りたいシェアリングエコノミー

  • 作者: 長田英知
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

【SPONSOR LINK】