資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

セミナー講師第2弾

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

先月に引き続き、先週は当社主催のセミナーを開催しました。

テーマは事業承継について…

案内のチラシ、レジュメの原稿やパワーポイントのスライド、サブテキストなども自分たちで準備し手のセミナーなので、やはり負担はかかります。

パワーポイントもオリジナルのもののため、これも結構たいへん。

今回感じたことはセミナーのテーマではなく、お客様をターゲットに集客した場合に来場者の興味と話す内容のマッチングが難しいことです。

事業承継がテーマなのに、来場者は不動産経営をされているかたが多くて、事業会社は少なかったのでやはり資産家向けの内容にする必要もでました。

来場者の知識の高さ、財産の規模、所得などもバラバラなためターゲットを絞って深い話しはできず、広く浅く、わかりやすくが大事になりました。

本当はテーマを絞って深い話ができるといいのですがこういう内容は個別面談などのほうがむくかもしれません。

やはりセミナーは多くの方をターゲットにするため総論的にするしかなく、各論は大規模に広告を打って集客するか、少人数な勉強会スタイルにするか、という感じです。

事務所の知名度がたかければ、より自分たちの伝えたいテーマで講演できるかもしれませんね。

【SPONSOR LINK】