資格ライフ.COM 

TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

2009-01-10から1日間の記事一覧

科目別対策:相続、事業承継

・科目の内容としては、相続に関する法律関係と相続税の計算、財産評価があたります。このほかに会社経営者にとっては事業承継問題が学習範囲となります。 ・出題傾向としては、相続に関する法律関係では遺言と遺留分が中心となります。 相続税と贈与税では…

科目別対策:不動産

・科目の内容としては、不動産に関する法律関係と税金関係などがあたります。 ・出題傾向としては、法律関係として不動産の登記、借地借家法、国土利用計画法、建築基準法などの権利や取引に関する規制がまんべんなく出題されます。 税金については譲渡に関…

科目別対策:タックスプランニング

・科目の内容としては、所得税と法人税、消費税が中心となります。 ・出題傾向としては、所得税の計算の一連の流れについてまず問われます。法人税では減価償却費や役員報酬、交際費などの出題が目立ちます。その他の地方税については基本的な部分の理解くら…

損保業界再編の動き

三井住友海上グループホールディングス(HD)、あいおい損害保険、ニッセイ同和損害保険の3社が、経営統合を2010年4月に実施する方向で最終調整していることが9日、分かった。 現在の損保の業界トップは東京海上日動火災ではあるが、この統合が実現…

科目別対策:金融資産運用

・科目の内容としては、経済、金融の基礎知識と各種金融商品の特徴などがあたります。 ・出題傾向としては、経済及び金融の基礎知識や経済指標の読み方、動向などについて、貯蓄型金融商品と投資型金融商品の特徴や商品の選択や運用方法についてが出題されま…

科目別対策:リスク管理

・科目の内容としては、生命保険、損害保険のさまざまな用語や仕組み、商品の特徴などがあたります。 ・出題傾向としては、生命保険と損害保険それぞれの商品に関する問題が出題範囲となります。 また、最新の保険商品の知識も必要となります。 保険料控除や…

科目的対策:ライフプランニングと資金計画

・科目の内容としては、ライフプランニングとリタイアメントプランニングの2つに分かれる。 ・出題傾向としては、ライフプランニングについてはFP関連業法やコンプライアンスに関する事項、キャッシュフロー表の作成方法や考え方など。リタイアメントプラ…

【SPONSOR LINK】