資格ライフ.COM No Lisense No Life

人生100年時代の財産管理。ファイナンシャルプランナー、プライベートバンカー、相続コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

広告に騙されるな?資格の勉強はすぐに始めてはいけない!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

自分の経験ですが、たまに火がついて資格の勉強を始めたくなるときがあります。

 

ユーキャンのCMってそんな時期に集中して流れてますよね。

 

一年を始まりのお正月の時期とか、年度の変わり目とか、絶対に目にはいる頻度は高くなるはずです。

 

ただちょっと冷静になりましょう!

 

本当にその資格は役にたつのか、必要な資格なのか、落ち着いて考えてみましょう。

 

鉄は熱いうつに打て、なんていいますが、騙されてはいけません。

 

僕なんてテキストを一式購入して家に帰った途端に我にかえるという経験は何度もあります。

 

f:id:financial-tax:20171115173235j:image

 本屋に返品なんてできずに自己嫌悪です。

 

これが何十万もする資格講座ならどうでしょう?

 

勉強を始めて数十時間を投下したならどうでしょう?

 

今度は辞め時が難しくなります。

 

投資理論なら機会損失を考えて早めに損切りして次に向かうのが正解かもしれません。

 

つまり最初の段階で深く考えて決断し、後は愚直にゴールに向かうのが一番いいと思います。

 

まずは戦略や計画をたてること。ときには早めの撤退も大事です。

 

資金だけでなく、時間も大切な資源ですから、経営者感覚で取り組む必要があります。

 

結婚と一緒で、直感とノリという人もいますが、自分はそれで失敗してきたタイプですから。

 

勿論、嫁選びではなく、資格選びの話です。

 

 

稼げる資格 2016(リクルートムック)

稼げる資格 2016(リクルートムック)

 
本当に稼げる資格完全ランキング (TJMOOK)

本当に稼げる資格完全ランキング (TJMOOK)

 

 

【SPONSOR LINK】