資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

プロはミスがなくて当たり前!!と王さんが言っていた

こないだ何故か録画されていたNHKの特集。

ソフトバンク前監督の王貞治さんの野球人生を振り返るというもの。

その中で王さんがおっしゃっていたのがこちら。

「プロならミスがなくて当たり前、

 人間なんだからミスして当然なんて思っていたら成功できない」

確かにそうですよね。

人間なんだから…なんて言い訳を用意していたら気持ちは楽になるかもしれないけど、緊張感は生まれませんね。

そして王さんがおっしゃっていたのが、

「若いうちはチームのために…なんて言わずにまずは自分のために頑張ってほしい」

という言葉。

経営者や上司のうちにはチームのためとか、会社のために…とかいう人もいますが、若いうちはとにかく自分の身の回りのことを一生懸命やるのが一番だと思います。

結局、自分の役割をきちっとこなさないと周りの足を引っ張ってしまいます。

周りのことを気にする前にまずは目の前の仕事に集中して取り組むことで、結果としてチームに貢献することが大切ではないかと思います。

さすが、世界の王さんですね。

【SPONSOR LINK】