資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

相続関係のお仕事

最近は、相続関係のお仕事を多くやらせていただくのですが、本当は相続関係の仕事は苦手です。

最初は、相続や資産関係の仕事は税務やFPの知識を駆使できるので楽しみだったのですが、実際にお客様と接していくといろいろなことがわかってきて正直つらい面もあります。

家族で争ったり、こちらがどなられたり。

仕事なので愚痴も言ってはいられないのですが、やりきれなさは残ります。

いい相続だったな…という仕事があるとまた頑張ろうって思いますが、逆に後味の悪い仕事であればしばらく相続の仕事はいいやって思うこともあります。

できれば同年代の人と楽しく、希望にあふれる仕事がしたいと思うこともあります。

でも、いろいろな家族、人生に出会えて勉強になることも多くあります。

今度はどんな家族や人生に出会えるんだろう…そう思って仕事をしています。

亡くなった方の人生に出会えて、振り返ることができるのは我々税理士やFPにしかできないことなのかも知れませんね。

ペタしてね  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ ブクログ 

【SPONSOR LINK】