資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

消費税95%ルールのQ&A

国税庁のホームページに今週、消費税95%ルールに関する情報が掲載されました。

今までの対応と、非課税売り上げが預金利息のみのケースなどある程度は事前に話題になっていた項目がはいっています。

情報をのせるならもっと早くすればいいのにとも思いますが、4月からの実質的な対応にはギリギリ間に合った形です。

思ったよりも現場が混乱したためあわてて作ったかな?

今月お会いした対象となる会社の担当者に話を聞いたらとりあえず一括比例配分の会社ととりあえず管理部門と一部の勘定科目は共通扱いにする会社もありました。

4月から処理が始まっても実際の申告は一年先だからもう少し実務上の情報はこれから出てくるかな…

【SPONSOR LINK】