資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

士業、コンサルタントとして生きるために自分がやってきたこと、仲間と一緒にこれからやりたいこと

FP技能士試験の受験生を応援しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

このブログは、税理士試験、簿記検定試験、FP試験の受験生を応援していますが、特に力をいれたいと考えているのがFP試験の受験生やFP関連の実務家の支援です。

サブプライムに端を発した金融危機が発生し、日本は未曾有の不況に陥りました。そんな時代だからこそ、FPが求められるのだと思います。

「貯蓄から運用へ」、時代の変化を先取りした標語が多くの人の資産を失わせる結果を招きました。貯蓄から長期運用という流れは正しいものと思います。

投機と投資の違いを正しく理解し、安定した資産構築を目指す必要があります。

家族と日本の明るい未来のためにFPの知識が役に立つのではないかと思っています。

もちろん、受験しない方でも一般教養として役立ちます!

自己啓発に、キャリアアップに、家計簿改善の手助けに活用できます。

現在、FP資格には、二つの種類があります。ひとつは国家資格である、FP技能士(1~3級)の資格(FP技能検定)。もうひとつはAFPとCFPの資格。

CFPは上級資格でなんといても国際ライセンスです。ステイタスがあります。

FP技能検定は、どちらで合格しても取得できますが、学科試験のほかに実技試験が行われます。

2、3級の試験はペーパー試験ですが、1級は口頭試問方式となります。

試験日も両機関で統一されたため、学科試験はどちらで受けても同じ内容です。

ただし、AFPやCFPも取得したい場合はFP協会のみで受験できます。

また、AFP取得のためにはFP協会の認定研修を受ける必要があります。

AFP、CFPもほしい人はFP協会で受験した方がよいかもしれませんね。

・社団法人金融財政事業研究会(金財)

 http://www.kinzai.jp/fp/

・日本FP協会

 http://www.jafp.or.jp/right-top.htm

【SPONSOR LINK】