カエル税理士の資格ライフ.com

目指せ会計事務所2.0!成功よりもお客様の真のハピネスを心から願い、「学び、成長し、貢献する」という3つのサイクルでお客様に寄り添います!

宮古市田老地区でお試しプチ移住生活を体験 その4

10連休を利用した宮古市田老地区でのプチ移住生活について振り返るという企画でブログを書いていますが、そろそろ田老での生活についての紹介をしてみたいと思います。

テレビもないしネットも繋げていない、妻も仕事にでかれていたのでやることもなく、ただブラブラしておりました。

とりあえず草むしり

自宅はマンションなので草むしりとか全然ないのですが、こちらでは1戸建てを貸していただいたので庭の草むしりとかも必要です。

やっといて、、と言われたので頑張ってみましたが、機械で刈ったほうが早いのかもしれませんね。

最初はこんな感じです。

これを数日かけて草をちぎっては投げ、ちぎっては投げして・・

根本から抜かないとまた生えてくるし、、とか思って頑張ってみました。どれが抜きやすいのかいろいろ試したりして。

頑張って玄関側は抜いたのですが、実は裏にも庭がありまして、こんな感じ。

もう面倒なので、除草剤をまいておきました。

数日で枯れ始めるらしいので、今頃どうなっていることやら。

三王岩まで散策

近くに三王岩という景勝地があるとのことで歩いて行ってみました。

たろう観光ホテル跡地

途中に津波遺構の観光ホテルがあり、駐車場も完備されていて見学ができます。

田老魚市場

そして漁港も結構立派です。周りは防潮堤やらの工事が進められていました。

この貯氷施設の一番上のところまで津波がきたようです。

三王岩までは遊歩道があります

貯氷施設の裏側のほうに三王岩までの遊歩道が整備されています。

波が豪快で波打ち際が白くなっていました。

※最初は崖上の展望台のほうから行きましたが徒歩だと結構大変です。

車なら崖上に駐車場が完備されているので崖上の展望台がいいと思いますが、徒歩なら遊歩道からのほうがよさそうです。

足を延ばしてゆっくりお風呂に入りたい

借りている戸建ては古くて昔ながらの風呂釜という感じでした。足を延ばしてゆっくりとお風呂に入りたい、と思って調べてみると市営の銭湯のようなものを発見しました。

銭湯なのか温泉なのか微妙な感じで冷泉という記載もあったりして。とりあえず足が延ばせるならということで一人で車を運転していってみました。

宮古市老人憩いの家「小田代山荘」一般の人は400円。

www.city.miyako.iwate.jp

たまたま時間的にお客さんがいなかったので写真をとってしまいました。

洗い場は5つでバイブラバスもあってゆったりくつろげます。滞在中にもう一度いってみましたが、このときは夕方だったこともあって結構混んでいました。

渓流沿いで長閑な農村地帯にありますが、気づかないと通りすぎそうです。

この看板が目印。

 

 

www.sikakulife.com

www.sikakulife.com

www.sikakulife.com

www.sikakulife.com

 

【SPONSOR LINK】