カエル税理士の資格ライフ.com

目指せ会計事務所2.0!成功よりもお客様の真のハピネスを心から願い、「学び、成長し、貢献する」という3つのサイクルでお客様に寄り添います!

宮古市田老地区でお試しプチ移住生活を体験 その2

前回に引き続き10連休で行った宮古市田老地区の田舎ぐらし体験を振り返ってみます。田舎といわれると気を悪くするかもしれませんが、いい意味で田舎のスローライフが体験できたと思います。

前回のブログでは田老に到着するところまでの紹介でした。

 

www.sikakulife.com

 

田老でプチ移住2日目は隣町に繰り出す

2日目は少し暖かくなってきたので隣町に行こうということになりました。

とりあえず早起きをして宮古に行ったのですが、妻は下に行くといっていました。確かに田老の南だから地図上は下ですね。

県立宮古病院の近くから新しくできた迂回路を通って町の方に下ると宮古市魚菜市場があります。以前来たときに比べてリニューアルして綺麗になっていましたが、生協が入ったりして市場らしさが減ったようにも思います。

朝食は宮古市魚菜市場内の食堂でガッツリ!

せっかく市場に来たのだから市場内の食堂で朝食を食べました。朝からこんなに食べていいのかな?という気がしますが、海鮮丼とか磯ラーメンとか。

田野畑村へ移動

朝食後に一度田老に戻ってから今度は北へ移動して田野畑村へ。村ってなんとなくほっこりする語感ですが、こちらは村です。田野畑村の道の駅に立ち寄りました。

前日に振ったのか雪が残っておりました。裏の講演は銀世界、、に鯉のぼりという異色の共演。

道の駅ではたのはた鴨コロッケをいただきました。一つは通常のもので、一つはワカメ入りのもの。やはりこの地域は三陸ワカメなのですね。

www.vill.tanohata.iwate.jp

景勝地北山崎へ

田野畑村では景勝地である北山崎を目指したのですが、その途中に机浜番屋群という漁村の原風景が残っている観光施設があるのでそこにも寄ってみました。

こんな感じですが、いろいろ体験できる施設もあるようなので事前に調べてから訪れたほうがいいかもしれません。

www.vill.tanohata.iwate.jp

北山崎はリアス式海岸の豪快な断崖絶壁が見れる景勝地です。以前、義理の父に連れてきてもらったことがあります。

www.vill.tanohata.iwate.jp

ランチは食堂で釜飯!

ちょうどお昼どきだったので、北山崎の敷地内にある食堂で釜飯をいただきました。海の幸がいっぱいでとても美味しい釜飯です。

さらにソフトクリームを食べている人がいましたが。。

家具を組み立てたりして終了。

事前に楽天で手配していた家具が届くことになっていたので、佐川急便をまって受け取って組み立てました。

佐川さんもヤマトさんもトラックをよく見かけますが、Amazonで購入しても都会と同じように配送してもらえます。

途中でAmazonプライムで注文しましたがちゃんと翌日の朝に配送されました。やっぱり便利だ~。自宅ならそばにイオンがあるのでいつでも何でも手に入りますが、田舎ほど楽天やAmazonは重宝するのかも。

夕飯は近くの道の駅たろうで購入してきました。道の駅は滞在中は毎日のように利用することになりましたが、この日はシーフードカレーと生シラス。

シーフードカレーには焼いたホタテがどーんと一つ丸ごと乗せられていました。

そして地元産の生シラス。関東や静岡のシラスはイワシの稚魚のようですが、ここのシラスは違う魚の稚魚ということでしたが、関東ではあまり見慣れないような干物でした。なんだろね。

 

 

www.sikakulife.com

www.sikakulife.com

www.sikakulife.com

www.sikakulife.com

 

 

【SPONSOR LINK】