資格ライフ.COM 

めざせサイドFIRE。資格取得とスキルアップ、資産運用でセミリタイアを目指すブログ

情報セキュリティマネジメント試験のCBT試験申込時の注意点の報告

情報セキュリティマネジメント試験(SG)がプロメトリックによるCBT(コンピューター)試験になって、今回はネットで試験会場の予約が必要になりました。

自分は10月予定の試験の申込をしていたので、優先申込の対象でした。

f:id:financial-tax:20201118205240j:plain

優先予約が完了したので、感想というか気づいたことを書いておきます。

予約だけでも、結構大変でした・・・

下記にもありますが、二重ログインのペナルティがあるのでログインする前に会場検索(予約状況確認)で空いている日時に目安をつけてからログインしたほうが良さそうです。

申込画面からはちょっと検索しにくい仕様になっています。

www.prometric-jp.com

 

www.sikakulife.com

CBT試験、土日の日程調整は難しい 

でも、CBT試験って試験会場を抑えるのが結構大変です。

過去の経験から予想はついていましたが、やっぱり・・・という感じ。

申込初日のお昼休みの段階で、土日に神奈川県内で受験できる枠がほとんどない、、、というか、東京を含めてもあまりあいていない、、、。

平日はそこそこあいてはいますが、仕事を休んでまで受験するのも。。という気持ちもあります。

90分の試験なので、45分のコマが2つ連続で空いている場所しか予約ができません。

これがもう、なかなか空いていない。

AIとかでうまく調整してくれないのかね、、という感じがしました。

まずは午前試験の申込をして、その時点で受験料の支払いが発生します。

クレジットカードなどを準備をして、申し込みをする形。

ちなみに自分は申し込み直前で日程で迷ってしまい、ブラウザをバツで終わらせてしまいました。

この場合、二重予約防止のためなのか、20分間はログインできず、40分間は予約までは進めない、、というペナルティをくらってしまいました。

ここは注意点ですね、、

下手にログインしたままでブラウザを落とすとログインできなくなります。

ちょっとイライラ。。。

午前試験→午後試験の連続申込はできない

午前午後で連荘で受験したいのですが、一括で受験申し込みもできないようです。

プライベートバンカーの受験時にもそうだったのですが、仕組み的に1つずつ予約が必要なようです。

90分の試験が2つなので、45分を4コマ連続で抑えるのがベスト、と思っていましたが、4コマ連続で抑えようとするとその時間帯は既に予約済ということでエラーになります。

なぜ???と思うのですが、ピン!ときました。

15分前に集合、、という条件が入っています。

集合時間が前の試験の試験時間にかぶっているわけです。

いやいや、、休憩とか事前説明とかいらんから、、、とツッコミますが、だめでした。

プライベートバンカーの試験のときは予約上は1コマ空いていましたが、会場の方で調整してくれて連続で受験できましたが、あくまでも会場ごとの判断になると思います。

今回はそもそも4コマ連続して空いているところがなかったので、まあ仕方ない。

それでもギリギリ土曜日で2週にわけて横浜の日程をなんとかおさえました。

午前の申込をして、受験料を払って、次に午後の試験の予約を・・・と思ったのですが、ここでもトラブル発生です。

戻るボタンで戻ったはずなのですが、またまた強制的にロックがかかってしまいました。二重ログイン状態で20分待ちです。

1週あけて2回にわけて受験を選択

土日で、とか、2週連続というのもできなかったので、1週あけて2回にわけての受験となりました。

とりあえず午前問題を受験して、2週後の土曜日に午後問題というスケジュールです。

本当は土曜日に最後の追い込みをしてから、日曜日に受験という流れがよかったのですが、ぜいたくは言えませんな。

それでも土曜日で予約できただけでよかったと思うしかないです。

優先予約ではない方は結構厳しいかもしれません。

申込の後でもキャンセルなどで空いたコマがでれば、予約の変更がWEBからできるようでした。

タイミングの問題かもしれませんが、団体などでまとめて申し込みがキャンセルになるケースもあるようで時間をあけてから確認すると、枠が増えていたりということもあります。

【SPONSOR LINK】