資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

情報セキュリティマネジメント試験まであと1週間・・

情報セキュリティマネジメント試験がいよいよ来週に迫っています。

今回はコンピューター試験なので、あくまでも自分の申し込んだ日程によると、、です。

どこまで試験対策、受験準備が進んでいるのか・・・というと、さすがにやりつくしたというか、苦手な分野は捨てているので、それ以外はやり切ったという感じはしています。

試験申し込みをしてからの日々

申込をしてから東北に行ったり、PS5を購入したりして、、結構怠けていました。

さすがに1月から勉強していますし、もう準備することはなくなってきています。

f:id:financial-tax:20201210214149j:plain

PS5、、買うつもりはなかったのですが、転売屋さんで値段が吊り上がっていたし、試しにヨドバシカメラの抽選申し込みをしたら当選メールが来たので、思わず購入してしまいました。

購入したのはデジタルエディションで、ディスク装置がないのでPSストアから購入が必須になります。

今回あわせて購入したゲーム・・PS4のゲームですが、PS5でに遊べます。

映像がめちゃくちゃ綺麗で、まさに黒澤映画の世界のようでした。 

まだ数時間しかプレイしていないので、年末年始にでもやるかな、、という感じです。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

アプリを使って現状の実力を確認

情報セキュリティマネジメント試験ドットコムというサイトのアプリを使って過去問の練習をしているのですが、現在は950問を解いて正解率は80%。

60%が合格ラインなので十分合格が狙えるところまで来ています。

逆に取りこぼしている部分は苦手分野、というか捨てている分野の問題。

正直、文系で情報処理試験を受けるには得意分野を取りこぼさないようにして、苦手分野は運任せ、、でいいと思っています。

たまにしか出題されない技術的な話やマニアックなものを無理して覚えなくても、このレベルまでは合格できると思います。

それなので、実質的には午前試験の対策は既に大丈夫かな・・と思っています。

www.sg-siken.com

過去問とあわせてテキストの読み返しも行っています。

過去問ででてきた論点の復習に役に立ちます。テキストを読んでいるだけだと単調になるので、交互にやる感じでしょうか。

今週末からは少し午後試験対策も取り入れる予定。

とりあえず、来週は午前試験、1週あけて再来週に午後試験の予定なので、体調に気を付けてコロナに感染しないように注意して過ごそうと思っています。

 

www.sikakulife.com

www.sikakulife.com

 

【SPONSOR LINK】