資格ライフ.COM NO LISENSE NO LIFE

ファイナンシャルプランナー・プライベートバンカー(FP・PB)など金融系資格でスキルアップを目指すブログ

士業にパーソナルブランディングは必要か

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

最近Amazonで取り寄せてこんな本を読みました。

 

一生モノの顧客を獲得する方法

一生モノの顧客を獲得する方法

 

 個人事業主や士業を対象にパーソナルブランディングの重要性について紹介されている本です。

 

ツイッターやFacebookなどのいわゆるSNSがではじめた頃の本なのでSNSを活用したブランディングが主たるコンテンツともいえます。

 

f:id:financial-tax:20170212191905p:plain

正直、ブランディングでもやりたくないことでブランディングするのは意味がないと思います。

 

好きでも得意でもないことでたまたま認められて一生その仕事をするはめになるのは本当に不幸。

 

一方で嫌われる勇気にもあるように他人の顔色を伺う人生もどうかと思う。

 

自分自身が好きで得意なことを集中してできるためのブランディングが小さな会社や士業にとっては一番。

 

自分と家族が贅沢しなければ生活できるくらいであればきちんとブランディングすれば可能なはず。

 

そういう意味でさパーソナルブランディングは大切だな、という感想ですね。

 

【SPONSOR LINK】