資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

図書館男子

土曜日は時間の許す限り母校の大学図書館で過ごすことにしています。





自宅にいるとテレビをみたり、遅くまで寝ていたりといいことありません。

勿論、たまにはそんなゆっくりな1日があるのもいいと思います。

でもやはり後から少し後悔します。

無駄な週末だったかな…?

そんな感じで月曜日を迎えても良いスタートはきれないでしょう。

そこで図書館です。しかも大学の。

出身校であれば無料とか実費程度の負担で解放しているケースも多いと思います。

うちの大学は年間1000円で本は借りれないけど施設は使い放題です。


電車代は多少かかりますが、地元の図書館よりも静かだし、専門書も充実しています。

手ぶらで行っても勉強できます。

学生に混じってオッサンがいたら目立つかと思うと意外に同じような人が多いのが土曜日の図書館で、学食なんて近所の人もいるから子供から老人まで食べています。

ここで平日読めない雑誌や本を読みます。




FPジャーナルや税理士会の出版物など平日の実務の中でなかなか読む時間はとれません。何ヶ月分もたまります。

1日図書館にいれば一気に読めます。

この3年くらい続けていますが、自宅や職場以外にこういう場所を見つけるのって大事だなって今更ながら思います。

【SPONSOR LINK】