資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ租税法と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

岩手からベアレンの地ビールと宮古の生うにが届きました

オリンピック東京2020の関係で4連休になっています。

なんだかんだ言っても連休は嬉しい。

税理士法人の社員税理士にはなぜか有給休暇がない・・・ので、祝日は胸をはって休めます。

さて、連休初日の今日は家で勉強しておりました。

前回のブログでは、ファミレスで朝活する風なことを書いていましたが、感染拡大の最中ではありますので、ちょっとだけ外出を控えております。

そんな中で岩手から荷物が2つ届きました!!

岩手を代表する地ビールのベアレンビール

1つはオリックスの株主優待のベアレンビール。

3種類4本ずつの12缶セットで届きました。

ベアレンビールは岩手を代表する地ビールです。

オリックスの株主優待は各地の特産品のカタログから選べる形式になっているので、今回はこちらを選択しました。

夏だしね、キンキンに冷やしていただきますよ。

f:id:financial-tax:20210722174239j:plain

ベアレンビールはAmazonなどでも購入できます。

 宮古から生うに

f:id:financial-tax:20210722174733j:plain

さらに宮古から生うにが届きました。

横浜ではなかなか新鮮な生うには手に入らないのでありがたいです。

これを食べるとスーパーなどで売っているものは食べられなくなります。

新鮮な生うにはクリーミーで、乳製品を食べているような感覚になります。

スーパーや安い回転寿司のウニとは別の食べ物です。

f:id:financial-tax:20210722181206j:plain

うにの口開けの日(漁をしてもいい日が決まっているみたい)は家族総出で漁にでかけて、殻をとったり作業をすることになっているようです。

以前宮古に行ったときには朝早く起きて、漁の風景を岸壁から見学させてもらいました。

漁業権がないと実際には漁はできません。

漁船から海の中をのぞいて、竿のようなものでクイッとやるんですね・・

腰が痛くなりそうだ

f:id:financial-tax:20210722181218j:plain

宮古といえば瓶ドンもお勧めです

宮古といえばウニのほかにも海の幸が豊富で、最近は瓶ドンが話題です。

東京駅や上野駅でも催し物会場で、期間限定SHOPをやっていることがあるようです。

機会があれば買いにいってみたいです。

kakeashinokai.web.fc2.com

 

【SPONSOR LINK】