資格ライフ.COM No License,No Life

横浜の税理士法人、会計事務所で働く税理士、行政書士、CFP、プライベートバンカーのブログ

第8回ビジネスマネジャー検定試験の申し込みを初日にしました!

東京商工会議所が実施しているビジネスマネジャー検定試験の申し込みをネットで行いました

なぜ今、ビジネスマネジャー検定なのか?

この資格については書店でたまたま見かけたというのもあります。 

www.sikakulife.com

 

ただ、時々ドラッカー本を読んだりすることがあるので、マネジメント力を鍛えるというのはもともと興味をもっていました。

 

www.sikakulife.com

 

税理士だから経営のプロと勘違いしている人もいるかもしれませんが、税理士試験に経営系の科目はありません。

あくまでも税理士試験は、簿記、会計、税法のみです。

そのため、実務に入ってから経営の知識を補完していくことになるのです。

私も中小企業診断士のテキストを読んだり(受験はしていないけど)、ITコーディネータや、医業経営コンサルタント、情報処理資格、ビジネス法務検定など関連するちびっこ資格を取得することで知識の補充をしてきました。

もちろんコーチングをはじめとして様々な本でも知識を得てきましたが、マネジメントを体系的に学ぶというのはこれが初めてかもしれません。

でも、こういった分野を学ぶのは日々の仕事やスタッフの指導にもいかせて結構楽しい学びだと思います。

第8回試験は11月11日に実施

第8回検定試験は平成30年11月11日、1並びの日に開催されます。

申し込みは本日、8月28日(火)から9月28日(金)までの1か月です。

この検定試験ですが、少し申し込み方法が面倒くさい感じです。

まずはネットから必要事項を入力することで試験の申し込みをして、その後に振り込み用紙が届くようです。

その振り込みを10月7日までにコンビニか郵便局で払い込みをして、申し込みが完了します(クレジットカードやインタネットバンキングではないのが面倒なところ)。

そのあとで受験票が届くというシステムになっています。

ビジネスマネジャー検定試験® | お申込み手続き(個人)

 

ちなみに前回の第7回試験の結果も公表されており、受験者数は6259人、合格者数は3540人で合格率は56.6%とのことです。

詳細なデータは下記に掲載されていますが、確かに受験申込時にアンケートとして役職などの記載を書くところがありました。

このデータを使っているのかな??

 

ビジネスマネジャー検定試験® | 受験者データ

 

とりあえず2か月以上まだまだあるので、マネジメント力を鍛えるというのを最終目的にしつつこの資格に挑戦してみます。

 

www.kentei.org

【SPONSOR LINK】